JSMonitor v0.4, JSOptimizer v0.2公開

  • 2009/08/29 v0.4cに更新しました。SLC製品の認識にバグがあったのを修正しました。
  • 2009/08/26 v0.4bに更新しました。リソースリークが発生する可能性があった問題を修正しました。
  • 2009/08/23 v0.4aに更新しました。旧形式のログにエラーがあった場合に正しくコンバートできるように修正しました。

前回のリリースからかなり時間が経ってしまいましたが、ようやくSSD寿命推定&快適設定ソフトの最新版が完成したので公開します。
今回の目玉は、Indilinx社製Barefootコントローラ搭載SSDへの対応と、JSOptimizer(SSD快適設定)のWindows Vista/7環境への対応です。



新たに対応可能となったSSDの例としては、下記のものが挙げられます。

上記のスクリーンショットにもあるように、JSOptimizerがWindows Vista/7でも使えるようになりました。JSOptimizerはJSMonitor対応SSDが存在しなくても使用することができます。ただし、未だテスト不足の状態なので、使用前に必ずレジストリのバックアップを行ってください。
また、JSMonitorのログファイルの形式はcsv(カンマ区切りのデータ)に変更されました。そのため、ExcelOpenOffice.orgのCalcなどで開くことができます。さらに、以前のバージョンはVista/7で実行する際に「右クリック→管理者として実行」とする必要がありましたが、今回のバージョンからは普通に実行できるようになりました。

レジストリ設定一覧

以下に、SSD快適設定が操作するレジストリの一覧を列挙します。SSD快適設定を使用後は、念のため、下記の正しい位置にデータが書き込まれているかどうかをご確認ください。

  • TEMPフォルダ(システム)
    • HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Environment\TEMP
    • HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Environment\TMP
  • TEMPフォルダ(ユーザー)
    • HKEY_CURRENT_USER\Environment\TEMP
    • HKEY_CURRENT_USER\Environment\TEMP
  • ページファイル設定
    • HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management\PagingFiles
  • Registry Tweaks
    • Prefetchを無効化
      • HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management\PrefetchParameters\Enableprefetcher
    • SuperFetchを無効化
      • HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management\PrefetchParameters\EnableSuperfetch
    • 自動デフラグを無効化
      • HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\OptimalLayout\EnableAutoLayout
    • ブートファイルの最適化を無効化
      • HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Dfrg\BootOptimizeFunction\Enable
    • 8.3形式のファイル名生成を無効化
      • HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\FileSystem\NtfsDisable8dot3nameCreation
    • ファイルアクセス日時の更新を無効化
      • HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\FileSystem\NtfsDisableLastAccessUpdate
    • Large System Cacheを有効化
      • HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management\LargeSystemCache
    • Paged Pool Memoryの制限値を増やす
      • HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\FileSystem\NtfsMemoryUsage

ダウンロード

バイナリ(JSMonitor v0.4c, JSOptimizer v0.2a)(普通の方はこちら)
ソース(JSMonitor v0.4c, JSOptimizer v0.2a)(プログラマ向け)

皆様の動作報告をお待ちしています。
以前のページはコメントが多く見づらくなってきたので、v0.4以降の動作報告はこのページにお願いします。そろそろ公開ページを別の場所に移動しようかなあ…