2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SuperTalent FTM64G225H (UltraDrive GX2シリーズ)のベンチマーク

SSD

ついつい買ってしまいました。本当は32GB版を買おうかと思っていたのですがどこも品切れなので、64GB版にしました。 UltraDrive GX2シリーズはIndilinxコントローラと東芝のNANDを搭載しているので、Onyxと同時にテストすれば東芝とIntelのNANDのRBERを比較…

(2)JEDECの耐久性基準について

JEDECの耐久性基準について JEDEC(半導体技術協会)は、9月23日にSSDの耐久性と信頼性の計測基準を公開しました(プレスリリース,JESD218(Solid-State Drive (SSD) Requirements and Endurance Test Method),JESD219(Solid-State Drive (SSD) Endurance Work…

Firefoxでトラックポイントキーボードの中央ボタンスクロールを有効化する方法 KeySnail版

今日の記事はほとんど個人用の備忘録みたいな内容です。SSDの話題じゃなくてすいません。僕はThinkpad信者(というかトラックポイント信者)なので、自宅でも大学でもトラックポイントキーボード(55Y9024)を愛用しています。 トラックポイントキーボードは中央…

(1)IndilinxコントローラのSMARTについて

IndilinxコントローラのSMARTについて テスト本番の前に、なぜIndilinx製コントローラ搭載製品を選んだのか、それによって何が分かると期待できるのか、という点についてまとめておきます。Indilinx BarefootコントローラのSMARTの仕様は、Transcend社のデー…

OCZ OCZSSD2-1ONYX32G(Onyxシリーズ)の殻割り&ベンチマーク

SSD

結局今週末はサボってしまったので、まだ耐久テスト用のプログラムは作ってません… まあ、拙速なのもどうかと思うので、先に何を調べたいのかについてまとめたエントリを書く予定です。ご意見・ご要望も絶賛受付中です。 というわけで、今回は誤魔化しのため…

東芝SSDの耐久テストとリードオンリーモードについての所感(訂正済み)

SSD

お詫びと訂正 昨日の時点では、該当のSSDのファイルシステムが破損したとの前提で記事を書いてしまいましたが、その後Puppy Linuxでドライブをマウントしたところ正常にファイルの読み込みができたとのことです。従って、この記事は前提自体が間違っていまし…