2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

USBメモリ詐欺とNANDフラッシュの価格について

SSD

最近、USBメモリの容量を詐称した詐欺製品が出回っているようです。実際には数GBのNANDフラッシュしか搭載していないにもかかわらず、より多くのアドレス空間があるように見せかけてあるというもので、OSからは256GBとか512GBとかに認識されるようです。当然…

(2) wiperの効果を検証

かなり時間が経ってしまいましたが、色々と実験してみた結果を掲載したいと思います。やはり、IndilinxコントローラのMaximum Erase Countの上昇の仕方は異常で、ウェアレベリングのアルゴリズムに問題があるのではないかという印象です。 以下はその実験内…

Indilinx MP ToolでK5-64のファームウェアをアップデート

SSD

Solidata社のサポートページに、IDX22搭載SSD用のファームウェアアップデートソフトウェアが公開されていたので、それを用いて手持ちのK5-64(SLCタイプ、64GB)のファームウェアアップデートを行ってみました。どうやらこのツールはSolidata専用ではなく、ジ…

(1) JMF602とBarefootのスタティックウェアレベリングの性能比較

TranscendからIndilinxコントローラ搭載のSSDが発売されるようなのですが、そのデータシートがアップされており、そこにSMARTの仕様も記述されていました。Vertexシリーズの最新Firmware(v1.3)で追加されたD2,D3エントリの情報はないものの、それ以外の全て…