2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マウスオーバー辞書で楽に英文を読む方法

Firefoxで英辞郎をマウスオーバー表示 SSDについての良質な記事は英語で書かれていることが多いので、最近は研究以外でも英文を読む機会が増えてしまいました。英文を読むとき、分からない単語の意味をわざわざ調べるのは面倒ですし、思考が妨げられてしまい…

SSDのランダムライトパフォーマンスを向上させるソフト"FlashPoint"

SSD

最近、SSDのランダムライト性能を向上させる"FlashPoint"というソフトが話題になっています。今回のエントリは、このソフトウェアの使用方法と、その原理についてです。 FlashPointとは FlashPointはドライバの形で提供されているソフトで、インストールする…

JMF602搭載SSDのプチフリのメカニズムについて(4) SLC編

SSD

SLC製品におけるプチフリチェック 前回までの記事と同様のテストを、TS8GSSD25S-S(8GB, SLC)でも行ってみました。その他のハードウェア構成は同一です。 このSSDはSLCを搭載しており、ブロックサイズが1MBとかなり小さいという特徴があります。 Random Write…

北朝鮮のミサイル問題について

北朝鮮は、本日4日から8日の間にテポドン2を発射すると通告しています。一部報道によると、ミサイルへの燃料注入が始まったということで、発射は不可避の情勢になりました。 今日のエントリでは、主に理系的視点から、テポドン2についての情報をまとめておき…

JMF602搭載SSDのプチフリのメカニズムについて(3)

SSD

システムデータの回復時間 システムデータのガベージコレクションが終了するまでの時間を測定してみました。 前回の記事までのテストは、テスト開始までに5分間の待ち時間を取っていました。今回は、その時間を短くした際にどうなるかを計測してみます。一度…