2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新型Macbook ProのSSDを(Windowsで)ベンチマーク

SSD

当初、この項目に下記SSDがMemoright製のSLCタイプだと記述していましたが、それは誤りでした。 正しくは、Samsung製のMLCタイプで、型番は"MMDOE28G5MSP-0VA"でした。 大変申し訳ありませんでした。 所属している研究室に128GBのSSDを搭載した新型Macbook P…

トランセンドのSLCタイプSSDを買ってみた(4)

SSD

RAID0を試す nForce 680iオンボードでのRAID0を試してみました。とりあえず、ストライプサイズを変えてパフォーマンスを計測してみます。さすがに全てのストライプサイズで時間のかかるテストをするのは大変なので、CrystalDiskMark(テストサイズ500MB)とCop…

トランセンドのSLCタイプSSDを買ってみた(3)

SSD

単体でのOSインストール Iometerでプチフリの有無を検証 巷で話題のプチフリについてですが、結論から言うとこのSSDではプチフリはないようです。JMF602コントローラを搭載したMLCのSSDでは、読み込みと書き込みが同時に起こると異常にレスポンスが悪くなる…

トランセンドのSLCタイプSSDを買ってみた(2)

SSD

今日は続きで、いくつかのベンチマーク結果を貼っておきます。 全て単体使用での結果です。ちなみに、CrystalDiskInfoでファームウェアのバージョンを見てみたところ、"V0826"となっていました。 HDTune 3.10 このジグザグはJMF602特有の結果ですね… 参考:MT…

トランセンドのSLCタイプSSDを買ってみた(1)

SSD

衝動的にSLCタイプのSSDを買ってしまいました。 型番はトランセンドのTS8GSSD25S-S(ハイスピードモデル)です。 なぜかトランセンドのSSDは中身が入れ替わっていても型番がそのままなので、大変紛らわしいです。このモデルの場合、以前は読み込み最大30MB/s, …