2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SSDに関する小ネタ集

SSD

一つのエントリにするには細かい話題がいくつかたまっているので、まとめて掲載してみます。 AS SSD Benchmarkの紹介 SSD専用を謳う新しいベンチマークソフト、AS SSD Benchmarkが公開されています。もともとはドイツ語のソフトでしたが、最近のバージョンで…

P55 Deluxe付属"SATA3 Card"と新SSD(?)SD88SA02の情報

SSD

OCWorkbenchのこの記事に、ASRock製のマザーボードP55 Deluxeに付属する"SATA3 Card"と、謎の新SSD"SD88SA02"のベンチマークが掲載されているので、ちょっと紹介してみます。 ご存じの通り、最近のSSDのシーケンシャルアクセス速度の向上はめざましく、SATA …

"Process Hacker"を使ってSSDの寿命を縮めているアプリケーションをチェック

SSD

(注)"Process Hacker"の"I/O"にはディスクへのI/Oだけではなく、プロセス間通信なども含まれているようです。そのため、下記の方法では正確なディスクへのI/Oを調べることはできませんでした。例えば下記の例では、HDDLedはディスクへのアクセスを行っていま…

IndilinxコントローラのファームウェアとSMART値の情報

Indilinxコントローラ搭載SSDのファームウェアアップデータについて Indilinxコントローラを搭載したSSDは、ファームウェアをアップデートすることが可能です。ファームウェアのアップデートによって、バグの修正や性能の向上が行われています。そのため、可…