2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JMF602搭載SSDのプチフリのメカニズムについて(2)

SSD

以下の内容は、ある程度推測を含みますが、現象を矛盾なく説明できているかと思います。ただし、筆者はSSDに関して全く専門ではありません。もし間違いがあれば、ぜひご指摘をいただきたいと思います。 最初に結論を書いてしまいます。 JMF602は数ブロックを…

JMF602搭載SSDのプチフリのメカニズムについて(1)

SSD

JMicron社製のJMF602コントローラを搭載したSSDをシステムドライブとして利用すると、「プチフリ」と呼ばれる現象が発生することがあります。プチフリとは、SSDに対して書き込みが発生した際に、マウスムーブ以外の一切の操作が受け付けられない状態が数秒〜…

OCZ Vertexシリーズの30GBと250GBを直接比較

SSD

現在、Vertexシリーズの30GBと250GBを同じPCに接続しているので、その性能を比較してみました。今回はちょっと手抜きですが、HDTune Pro 3.50のテストのみです。2台とも購入したばかりで、完全に新品の状態です。ファームウェアは、購入当初から00.P97(最新…