Firefoxでトラックポイントキーボードの中央ボタンスクロールを有効化する方法 KeySnail版

今日の記事はほとんど個人用の備忘録みたいな内容です。SSDの話題じゃなくてすいません。

僕はThinkpad信者(というかトラックポイント信者)なので、自宅でも大学でもトラックポイントキーボード(55Y9024)を愛用しています。
トラックポイントキーボードは中央ボタンを使ったスクロール機能が付いていてとても便利なのですが、困ったことにこのスクロール機能はデフォルト状態のFirefoxでは使用することができません。中央ボタンを押すと"Ctrl+K"が押されたことになってしまい、フォーカスが検索ボックスに移動してしまうためです。
この問題は、ドライバを最新版にしたりabout:configで"ui.trackpoint_hack"を1にするといった方法で解決できることもあるようです。しかし、自宅(Windows 7 Pro 64bit)と大学(Windows 7 Pro 32bit)の双方とも、これらの方法は無効でした。
そこで、今までは"keyconfig"というアドオンで"Ctrl+K"のショートカットを無効にしていました(詳しくは[組み込みエンジニア]$ 美容と健康、マネーを考える>>ブログ さんの記事などを参考にしてください)。しかし、このkeyconfigというアドオンは既に開発が止まっているようで、Firefoxの最近のバージョンでは動作しません。互換性の確認を無効にしても"設定"ボタンがグレイアウトして押せない状態です。
というわけで、keyconfigの代替として"KeySnail"というアドオンを試してみたところうまくいったので、設定方法を下記にメモしておきます。

  1. 作者のWebサイトから、keysnail.xpiをダウンロードし、Firefoxにドラッグ&ドロップ
  2. "設定ファイルを新しく作成する"を選んで"次へ"をクリック
  3. "キーバインドの設定無し"を選択して"完了"をクリック(Emacs好きな人は他のスキームでもいいかも?)
  4. KeySnailの設定を開き、"キーバインド"を選ぶ
  5. 右下の"追加"をクリック->"組み込みコマンド"を選択
  6. "フォーカスコマンド"->"コンテンツへフォーカス"を選んで"OK"
  7. "キー"欄でCtrl+Kを入力し、"変更の反映"をクリック

Ctrl+Kを無効にするのが目的なので関数の中身は空でもよいのですが、その場合テキストボックスにカーソルがあるときにスクロールができません。しかし、上記のように設定を行うと、中央ボタンを押したときにテキストボックスが選択されていない状態になるので、そのままスクロールができるようになるという寸法です。
しかしこれでも時々テキストボックス選択時からのスクロールがうまくいかないことがあります。特にiGoogleで顕著なのですが、あまりFirefoxについて詳しくないので原因はさっぱり分かりません。どなたか分かる方いらっしゃいませんか?