2007年プラモデル・ラジコンショー レポート

プラモデル・ラジコンショーに行って来たので、写真をUpしてみます。
適当に撮っていたので、抜けているものが多々あります。
ジャンルもほとんどミリタリー系だけです。

会場の様子


プララジショーは初めてですが、思ったほど広くはない感じでした。

セガワ 1/350 長門


「日本に昂ぶる」最終章ということで、巨大な長門です。
セガワの一番の目玉ですが、個人的には買うお金も作る時間もできた後の置き場所もなさそうなので、買うことはないと思います…

セガワ・タカラトミー 連斬模型 零式艦上戦闘機



内部構造まで再現した零戦の半完成品です。
これはかなり出来がよさそうです。

セガワ 1/350 秋津洲 テストショット


マニアックすぎる…
さすがにプラでは採算取れないと踏んでいるようで、レジンキットらしいです。

セガワ 1/48 屠龍


個人的に好きな機体です。展示品はまだモールドが入っておらず、コックピットもありませんでした。
昔のニチモのキットの存在価値がなくなってしまいますね。

イタレリ 1/48 F7Fタイガーキャット


これも古いアオシマのキットの存在価値がなくなってしまいそうです。

エフトイズ・プラッツ 日本の翼2+複葉機コレクション


ラインナップは、日本の翼がF-15Jイーグル、F-86Jセイバー、T-33、T-1の4種、複葉機ソードフィッシュ、九三中練、スパッドS4、アルバトロスD3の4種でした。
日本の翼1は食玩でしたが、プラモ化もされました。2でも同じ流れを期待してます。
ちなみに、プラッツの開発中の1/144プラモは、F6F、P-47、A-4の三機種のようです。いつ発売になるかは分かりませんが、気長に待ちましょう。

プラッツ 1/72 XB-70バルキリー, YB-35, YB-49



参考出品となっていました。
おそらく昔AMT-ERTLから出ていたものだと思います。
金型の改修などはあるのでしょうか?

ウイングクラブ 1/144 瑞鶴


こんなのを飾れる家なんて日本中に何軒あるんでしょ?

ファインモールド 1/72 Y-Wing


スターウォーズシリーズでもマイナーなY-Wingのキット化。
いつかB-Wingも出してくれると信じて待ちます…

タミヤ 1/700 フッド&プリンスオブウェールズ


あっという間に撃沈されたコンビです。
プリンスオブウェールズには一式陸攻つき。

ドラゴン 1/48 ミステル


ドラゴンはミステルが大分お気に入りのようで、今までにも何機種も出してますね。

ピットロード 1/700 マーシャルウスチノフ


一発食らったら誘爆で轟沈しそうな対艦ミサイル群がいいですね。
スラヴァ級自体は既存のものです。部品追加の有無はちょっとわかりません。
この隣に新金型のリシュリューがあったのですが、写真を撮るのを忘れました…

ピットロード 1/700 阿賀野(戦利品)



会場で買ってしまいました。阿賀野の完成品です。
定価は11800円ですが、会場価格は4000円という破格の割引でした。
個人的には、日本海軍の艦船中でも屈指の優美な艦影だと思いますが、どうでしょうか?
出来は価格相応でかなりいいです。ただ、艦載機のフロートがちょっと適当な感じで、もう少しがんばって欲しかったですね。