はてなブックマーク始めてみました

最近は時間がない+そもそもネタ切れで全く更新がなくて申し訳ありません。
先月末ぐらいからはてなブックマークを始めてみました。はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存・共有することができるサービスで、ブックマークしたページに対するコメントを書くこともできます。Twitterとの連携機能なんかもあります。
というわけで、SSD関連の小ネタは、今後ははてなブックマークに追加していく予定です。
さて、宣伝だけでは何の芸もないので、以下ではちょっと便利なはてなブックマークの使い方を紹介してみます。

注目度の高いWebページを自動的に取得

RSSを用いて、多くのブックマークが付けられているページを自動的に取得することができます。なお、この機能を利用するだけなら、はてなブックマーク自体には登録する必要はありません。
例えば、キーワードに"SSD"が含まれ、5個以上のブックマークが付けられているページを表示するには、以下のページにアクセスします。
http://b.hatena.ne.jp/t/SSD?sort=hot&threshold=5&mode=rss
Firefoxライブブックマークに上記のページのフィードを登録すると、こんな感じに表示されます。

当然ながら、"SSD"を別の単語にすることもできますし、ブックマーク数の下限を3や10など他の値に変更することも可能です。この機能を用いれば、効率的な情報収集を行うことができます。

Firefoxアドオンで簡単にブックマーク追加&ブックマークコメント閲覧

http://b.hatena.ne.jp/help/firefox_addonを用いれば、現在閲覧中のページをはてなブックマークに登録することができます。また、そのページに付けられたブックマークの数を確認でき、コメントのみを表示することもできます。

これを使うと便利…というより、これなしではあまりはてなブックマークを使う気になれないですね。ちなみに、Google Chrome版もあります。